子供達を夢中にさせるスポーツ・・  スポンジスーパーテニス

関西オープン2001 「 はじめてのスポンジテニス体験 」


みんな一生懸命に打つ・・
ボールの行方はどこかな?
そんなことボク 知らないよ
マンツーマン指導はちょっと嬉しく
ニコッと笑う仕草は
見ている人の心を楽しくする
はじめてラケットを握った子供達の
集中力は見事です!
この元気! 10年後には
ウインブルドンコートのシード選手?
  
じん帯を損傷しても子供達の指導を
椅子で続けたコーチ!
ありがとうこざいました
ボールを打つのも、集めるのも
楽しい! 
ありがとう・
言ってくれる人がいるから・・
ボールを追って
スライディングショット!
 派手ですねー!
女の子達に比べて
男の子の動きはダイナミック!
はじめてのゲームも全開!

 お寄せ戴いた感想の中から・・
最近の子供たちは、みんなで集まって遊ぶことが少ないので、年齢が違っていたり、異性であったり、といろんな友達と遊べた今回の機会はほんとに良い経験だったと思います。  一緒に参加した子供たちの中にはテニススクールに通ってみようかなと検討中の子もいるようですよ・・ とのお便りでした。

 また、ご夫妻で参加して戴いた方からのお便りから・・
参加した2日間は楽しく過ごし、その後、購入したラケットをお孫さん達にプレゼントして、万博公園でご主人の指導でみんなで楽しんでいます。
子供たちの上達の早さに驚きながら・・との内容ですが、この他に・・ もし、身体に障がいをもつようになっても、会場で紹介を受けた内容を参考にプレーを続けたいと思います・・ と書き添えてくださいました。


今回のオープン企画は、子供たちなどのテニス体験に加え、スポンジテニスを楽しむ様々な競技内容、テニスをいろいろな環境の中で活用する方法、子供たちのスポーツと考えられていたスポンジテニスが成人、テニスのベテランにも楽しめる競技であること、また、多目的体育館の中で独自のスポーツ環境を設定する内容などを紹介した総合プログラムです


幼い子供達から老高齢の人達までが簡単に楽しむことができるようにと工夫された競技内容のひとつに5ポイント先取、デュースなしのゲーム方法があります。
5本の指だけで誰でも数えることができる内容は、近い将来、海外各国の人達も一緒に楽しむスポーツ環境を創り出すものと期待されています。
 
元気 さわやか ふれあい が今回の企画サブテーマでした。
 


スポンジ スーパーテニス 関西オープン2002 レポート

   ◎ 講習やゲームに参加した方々から、ゲームなどの感想を伺いました。その一部をご案内します。

●老若男女を問わず、楽しめるスポーツだということがわかりました。自分自身もはじめての経験でしたが、とても楽しめました。
                                (女性(31)/硬式テニス10年)
●ハンディのつけ方については、審判の判断でその場での決定方法が良かったです。“え〜 ”ってと思えて、とても楽しくプレーができました。
                                (女性(43)/軟式テニス3年)
●今回、大変楽しかったです。また勉強になりました。関西で開催の時はご連絡をお願いします。 本当にありがとうございました。
                                (男性(44)/テニス経験なし)
●体力、年齢、経験年数など、人それぞれなので、フェアにするといういう点ではハンディをつけた方がみんなで楽しめるのと、“スーパーポイント”の得点をめざして意欲もわいて良いと思う。 テニスも長い間やっておりますが、環境、年齢、体力などによってテニスに対する考え方や姿勢がずいぶん変わってきたように思います。現在は足腰を気にしながら、ゆったりと楽しんでテニスをしています。
                                (女性(51)/軟式10年 硬式35年)
●12月8日のなみはやドーム楽しく過ごさせていただきました。66歳のこの体でも出来るテニスうれしいです。 お正月には孫達にも鼻高々と物語が出来ます。本当にありがとうございました
           
※この感想は筆書きで戴きました。     (女性(66)/スポンジテニス4年)

●今、主婦仲間とショートテニスクラブをつくり練習しております。昨年夏頃から始めたのでまだまだですが、楽しく
やっています。で、今回このスポンジテニス(スーパーテニス)のことを知り、参加させていただいたのですが、少しルールは違いましたが、ラケットもボールもまったく同じなので違和感なくできました。 ただ、ショートテニスやこのスーパーテニスの知名度が低く、試合をしたくても相手がいないのが現実です。

私は車椅子で体力もないため、硬式の車椅子テニスのように広いコートを走り回りプレーすることができません。
スポンジテニスは私にも楽しめるので、もっともっとスポンジテニス人口が増えていってくれれば嬉しいのですが。

スーパーポイントの規定については、障がいをもっているため(車椅子)に健常者と対等にプレーするのはむずかしいの
ですが、今回のスーパーテニスルールは私にとてもよいルールで楽しくプレーができました。 皆さんとても良い方ばかりでしたので、機会があれば是非参加したいと思っています。最後に、本当に今回は参加して良かったです。  関係者の皆さんありがとうございました。
                                (女性(35)/スポンジテニス1年)


  ボランティアとして参加された方から戴いた感想の一部をご紹介します。

●万人が楽しめるスポーツとして、はじめて参加させていただき、大変感動致しました。上手、下手のわくなどは越え、伸び伸び、健康であることを喜びあえる そういうことではスポンジスーパーテニスは最適のスポーツですね。 この花の種が全国に広がり、沢山の花を咲かせることが出来るように努力されている関係者の方々に敬意を表したい気持ちでした。一日、十分に自分も楽しませて戴きました。
                                 (女性/経験不詳)

SST索引へ